ルームミラーを取り替えよう

ルームミラーのメッキ蒸着がダメになってきましてですね
実は今使っているものも3つめ、どれも中央部上下の蒸着がダメになって白っぽくなっちゃうんですよ
いまさら中古パーツを買っても状態は変わらないだろうし、もしあったとしても純正新品は高いと思うわけで
そこで復刻されているらしい懐かしのアルバートブルーレンズミラーに交換しました

井内張の実際の色と鏡面の色の違いでどれくらい青いかわかると思うのですけど
なんせ夜間の撮影なので画像はオマケ程度で(ノ∀`)


この製品はゴルフIIに乗っていた当時から「バウハウス」の平尾さんに薦められたりもしていました
でも、サイドミラーとの距離感が狂いそうなのでやめてたんですよね、国産のワイドミラーはそうでしたんで
今回は純正品がダメになったし、90/20Vのドアミラーは青いのでこれを機会に試してみることにしてみました


本体は六角のイモネジで留まっているだけなので簡単に外れます
純正品のハウジングからメッキ蒸着が痛んでしまった鏡を取り去ります

本体のベゼル部を削って鏡を外します、方法はせっせと削る以外無いのです(笑)
鏡を外した本体ハウジングを平らにすればアルバートミラーの背面にぴったり合うと思ったら・・・ミラーの背面が湾曲してる
仕方ないので現物合わせで削って、合わせ目の誤差を両面テープの厚さの半分くらいまで追い込みます

貼り付けるとこんな感じ、これくらいくっついていてくれれば大丈夫でしょう、タイラップ無しでもいけそうです



その後、あれこれ検索していたら平尾さんは2007年9月に亡くなられていたことを知りびっくりしました
ぼくの90/20Vのシート交換も平尾さんとご子息がやってくれたはず、他にも平尾さんが手をかけてくれた箇所がいくつもあります
車以外でもいま自宅で使っているロジャースのスタジオ3は大泉学園のお店で鳴っていたそのものだし
小淵沢に移転してからは2回ほど行ったかな、最後に買ったのはURクアトロの1/43ラリーカー3台でした
なんだかとてもとても寂しいです