176,670km 法令2年点検

交換されたのはブレーキ・ブースタAssyとなっているけど、ブースタ単体にしては部品単価が高額すぎる
マスターシリンダーまで含めた「あのへんぜんぶ」のようで、確認したところマスターシリンダーも換わっていましたし
Dらーさんではないので全項目交換ではないです、今回はブレーキ系だけやってもらってます
 ブレーキ・マスターシリンダー脱着
 倍力装置交換
 オイル漏れスチーム清掃
この3つだけ
部品代はブレーキ・ブースタAssyが13,2000円、ブレーキ/パワステオイルだのそのほかもろもろ含めて12,000円ほど
これに工賃が加算されて210,000円弱かかりました。諸費用の方では重量税も自動車税も古いクルマには冷たいね
モノを大事にするのがよくないって言われているみたいで、すごくイヤな感じ
さて、実際にブレーキペダルを踏んでみたら以前よりもペダルフィールがよくなったというか、明らかに違いました
どう言ったらいいのかな、ペダルの遊びが減ったというか、奥まで踏まなくてもよくなったというか
これが正常なら車検前の状態はかなりおかしかったということになるわけでして、気がつかないってのもどうだろう(汗)
水がたまるリアゲートパネル、シール材の全交換は手間がかかるので一番下に水抜き穴を開けてオシマイ、これが一番確実ですの


さて、このあとは燃料タンクは交換が必要と云うことなので既に発注済み、2週間程度で届くそうな
タンクを交換したら給油口フラップの不調(勝手に自動停止する、あれ)も直るかもしれない、ちなみに価格は92,000円弱だそうな
その他にはマフラー吊り下げ金具が1箇所腐食して破断してるらしく、こちらは溶接で対処
ベルト類の点検とバッテリー交換もやらなきゃだけど、ここらへんもあわせてヤナセさんに頼もうかと思ってます
今回はサスブッシュ・エンジン/ミッションマウントの交換までは手が回りそうにないので年末まで先送りかな


そういえばかなり痛んできていたバッテリーカバーが崩壊しました、これは樹脂製なので仕方ないかな(笑)