169,410km ワイパーブレード、ヘッドライト電球交換

先日、アメノケソジ様に「ワイパー死んでませんか?」と、言われたので交換することに
いつも使っているBOSCHが売り切れだったのであまり乗り気じゃなかったけどPIAAの超強力シリコートとかいうのにしてみた
http://www.piaa.co.jp/wiper/products/silicoat.html
で・・・実際どうなんでしょうか・・・雨が降ってみないと効果はわかりませぬ
とはいえ、新しいゴムなので状況が改善されているのは間違いないでしょう、お値段は2,500円X2本
このワイパーブレードというもの、だいたいどのメーカーでも輸入車用というだけで値段が高くなるのはなぜだろう?
今回もそんな感じだったので長さだけ調べて国産車用を買ったわけですが何の問題もなくくっついたりするわけで
電球の方はH4メインライト(左)が切れたのでこれを機会にハイビーム時に点灯するH1ドライビングライトも合わせて全部交換
電球はどちらもBOSCHの4000Kで2コひと組販売、H4の方が4,000円、H1の方が3,000円、合計7,000円で電球4コ交換完了
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/group.asp?id=PlusWhite
このクソ暑い時期にアクセスの悪いランプユニット裏に手を突っ込んで電球交換するのはめんどくさいね