169,231km メーター、エアコン その2

北支派兵中に「1ヶ月あるのでなんとかしてくれ」と、修理を依頼していたわけですけど、なかなか思い通りにはいかないようで
なんといっても持ち込んだメーターとワタクシの車とは互換性が全くないという事実、なんだそりゃって感じで
どうやら日本製のメーターがついた個体とVDOのメーターがついた個体があるとか・・・やれやれ
まぁ、これで「水温計は不動でも仕方ないな」と、ほとんど諦めていたんですが8/25にかかってきた電話で事態は急転
電話主はアウディジャパンのサービスフロント氏・・・これまでの経過を事細かに報告してくれまして
(ワタクシとしては自前携帯への国際電話なのでもっと簡潔に話してもらった方がうれしかったりしたんですが(笑)
「水温計不動の原因はやはり基盤の断線でした、そこで切れていた3カ所をハンダで接続し直しまして動作するようにしました」と
なんと、まぁ、あのYANASEさんがですよ、基盤のジャンプ溶接とかやってくれるとは思っていませんでしたわ
一方、エアコンの方は数カ所の部品交換を実施、ガス補充と今後のチェックのため蛍光材を添加して様子見
現状としては「寒すぎるくらいに効く」から問題なし
余計な修理といえばサブラジエターが割れていたので交換が必要になったことか
作業は以下の通り


ダッシュパネル基盤組み替え(結局、基盤交換は実施できず)
メーター照明バルブ交換、水温計交換
メーター脱着にて基盤を再度点検、発見された亀裂をハンダにて修正、各メーター動作確認
エアコンマニホールドゲージ取り付け、ガス量点検でNG
ライン詰まりの可能性ありでリストリクター点検
リストリクター詰まり大、リザーバータンク(レシーバー)NG
ともに機能不良のため交換
エアコンガス追加に際してトレーサー蛍光材(ガス漏れチェック剤)も注入
ラジエターサブタンク本体からクーラント漏れのためサブタンク交換


部品代で一番高かったのはエアコンのリストリクターだと思うんだけどよくわかんね
7/24に預けて8/26には完成していたので納期はほぼ1ヶ月、金額は135,000円ほどでした


今回から「なぁなぁ」でやってもらっていた特別割引が適用されなくなっていた
そもそもワタクシの父親が退社したときに適用除外してくれたらよかったのにと思っていたのでこれでいいと思う